除雪車両用タイヤチェーン

除雪車両専用チェーンに求められる6大条件とは・・・

建機イラスト
  • 1. 作業能率向上のための「駆動力」
  • 2. 安全を確保する「制動力」
  • 3. 長期使用で経済性に優れた「耐久力」
  • 4. 作業軽減、燃費節減のための「軽量化」
  • 5. 車両保全、快適走行に直結する「低振動性」
  • 6. タイヤを傷つけにくい「柔軟性」

特殊合金鋼を採用。長寿命設計でトータルコスト削減

たとえば除雪トラックなどでは、従来チェーンの約3倍 (当社比) もの耐久性があります。走行中のチェーン破断による車両の損傷を防ぎ、また摩耗チェックや取替えの頻度も減少させるなど、経済性に直結します。

つばきタイヤチェーンの経済性比較

一般チェーンとつばきタイヤチェーンの経済性を比較しています。

除雪ドーザの場合(20.5-25)

比較グラフ

  • グラフをタップすると別タブで表示します。

希望価格 (円/本) X 仮定仕入ランク/走行寿命 = ランニングコストとして算出 (円/km)

  • スタンダードは推定市場価格、つばきチェーンは希望価格の70%掛けの仮定特別価格。
  • 走行寿命は冬期除雪道路でのテストです。スタンダードは寿命700km、つばきチェーンは摩耗度から測定。

グレーダの場合(14.00-24)

比較グラフ

  • グラフをタップすると別タブで表示します。

仮定市場価格 (円/ペア) X 推定走行寿命 = ランニングコストとして算出 (円/km)

  • 一般チェーンは推定市場価格、つばきチェーンは希望価格の70%掛けの仮定特別価格。
  • 走行寿命はグレーダによる当社テスト結果で得られたクロスチェーンの摩耗進行状況により推定。

除雪トラックの場合(10.00 R20)

比較グラフ

  • グラフをタップすると別タブで表示します。

希望価格 (円/ペア) X 仮定仕入ランク / 走行寿命 = ランニングコストとして算出 (円/km)

  • 一般チェーンは推定市場価格、つばきチェーンは希望価格の70%掛けの仮定特別価格。
  • 走行寿命は夏季乾燥路での当社テスト値です。一般チェーンは寿命平均値100km、つばきチェーンはテスト値を採用。

一般チェーンに比べ約25-40%も軽量化。扱いやすく、低振動。作業上の負担も解消。

重く大きなチェーンは取扱い上、作業に相当な負担がかかります。「つばき」は特殊合金鋼の採用で耐久性を高めながら一般チェーンに比べ約25%-40%もの軽量化を実現しました。この軽量化が路面への衝撃力を減少、優れた低振動設計が静かで快適な作業を約束します。

つばきタイヤチェーンの軽量比較

比較グラフ

  • グラフをタップすると別タブで表示します。

Z仕様 リング付タイヤチェーン

オーダーメイドで、究極のタイヤチェーン

除雪車両のタイヤ溝数にクロスチェーン段数を合わせたオーダーメイドで製作します。

当社のリング付きスタンダードシリーズと比較し、さらに長寿命、低振動、そして大きな駆動力を実現。

作業効率の向上はもちろん、低振動による除雪オペレーターの負担軽減と除雪車両のタイヤ損耗低減など、価格以上の価値をお届けします。

  • NETIS登録商品

タイヤの溝にクロスチェーンがぴったりフィット

リング付Z仕様選定シート

ご検討時にはZ仕様選定シートをご利用ください。
必要事項をご記入のうえ、FAXまたはメール添付で当社まで送付ください。仕様を選定しご連絡致します。

TEL:0120-251-664/FAX:0120-251-665

亀甲形 HexaGrip®

亀甲形HexaGripは、国土交通省の新技術情報システム技術NETISに、令和4年度活用促進技術に認定されました。活用促進技術とは総合的に活用の効果が優れている技術に与えられるもので、タイヤチェーンとしては唯一の認定となります。

NETIS (新技術情報提供システム) とは
民間企業等により開発された新技術に係る情報を、共有及び提供するためのデータベースであり、国土交通省によって運営されています。また、New Technology Information Systemの頭文字を取り、ネティスと呼称されています。※NETISに関する詳細は国土交通省サイトNETISホームページにてご確認ください

"環境にやさしい" をキーワードに生まれた次世代のタイヤチェーン、それが「ヘキサグリップ」です。

亀甲形のクロスチェーンパターンが、駆動力・制動力を向上させるとともに、振動を抑えてオペレータの疲労を軽減します。タイヤを包み込むようなクロスチェーンパターンにより、スノータイヤ特有の柔らかいブロックの破損を抑え、さらにアスファルト路面への攻撃性も低減します。

亀甲形 HexaGrip スタンダード

多彩な用途であらゆる除雪シーンをバックアップ

  • タイヤを包み込むようなクロスチェーンパターン
  • スノータイヤ特有の柔らかいブロックの破損を軽減
  • 路面への攻撃性も低減
  • NETIS登録商品

  • テンションチェーン付 (バンド不要)

よく使われる車両

除雪ドーザ

除雪ドーザへの装着写真

ロータリ除雪車

ロータリ除雪車への装着写真

除雪グレーダ

除雪グレーダへの装着写真

除雪トラック

除雪トラックへの装着写真

亀甲形 HexaGrip 強力仕様

HexaGripにロングライフ仕様が登場

  • スタンダード仕様に比べ、クロスチェーン線径を2mm太くしています。
  • HXG-17525T: 線径 D 10.0mm
  • HXG-20525T: 線径 D 12.0mm
  • NETIS登録商品

  • テンションチェーン付 (バンド不要)

よく使われる車両

除雪ドーザ

除雪ドーザへの装着写真なし

亀甲形 HexaGrip スクエアロック付

HexaGripがさらにパワーアップ

  • 従来品より1.5倍の長寿命 (当社比)
  • NETIS登録商品

  • テンションチェーン付 (バンド不要)

よく使われる車両

除雪ドーザ

除雪ドーザへの装着写真

Camion Max® カミオンマックス

タイヤ溝に入りにくいダイヤモンドパターン。快適な作業を約束

ダイヤモンドパターン Camion Max カミオンマックス

クリアランスのせまいミニホイールローダに最適

  • クロスチェーン線径をD6.5にし、強度アップを実現
  • 制動力、耐久性を向上
  • カムタイトなしのタイプもあります。

  • カムタイト®

よく使われる車両

ミニホイールローダ

ミニホイールローダへの装着写真

Sラグ®付タイヤチェーン

強力「ラグ」で走行性に「差」がついた。

特殊合金鋼ラグで横すべりが少なく、軽量のため着脱が容易。しかも耐摩耗性に優れているため、長寿命で経済的です。

H形 Sラグ®付タイヤチェーン

どんなタイヤパターンにも対応

  • タイヤ溝に入りにくいH形構造で、どんなタイヤパターンにもフィット
  • 縦、横すべりを防ぐ強力ラグで、優れた駆動力・制動力を発揮
  • 振動を抑える独特のH形クロス編成が快適走行を約束

よく使われる車両

除雪ドーザ

除雪ドーザへの装着写真なし

除雪グレーダ

グレーダへの装着写真

Sラグ®

S (ストレート) ラグ付きラダーがアイスバーンや新雪に効果発揮!

S-LUG CHAIN Sラグ®チェーン

危険な横方向のスリップを防止

  • 多様な雪道で安心できない横すべりを、クロスリンクに特殊なラグ (鋼片) が溶接されたタイヤチェーンで、路面を強力にグリップします。
  • チェーンバンドの必要がないカムタイト付もあります。

  • 写真はカムタイト付

よく使われる車両

ロータリ除雪車

ロータリ除雪車への装着写真

トラッカーファイブ
TRUCKER-5

除雪トラックなどの過酷な作業にも耐えるプロ仕様。

TRUCKER-5 トラッカーファイブ

美しく扱いやすいシルバーカラー仕様 (三価クロメート処理)

錆の発生を遅らせ、長期保管しても品質低下のリスクが少ないロングライフなタイヤチェーンです。

よく使われる車両

中・小型ロータリ除雪車

中・小型ロータリ除雪車への装着写真なし

ライトマックス®

バスに使用されているライトマックスですが、除雪車両にも使用できます

低振動・低騒音・軽量。

Light Max ライトマックス

ライトマックスの軽さは想像を超えています

  • 線径D4.5 mmとD5.5 mmのダイヤモンドパターン
  • 横滑りと振動を抑制
  • バンド不要で着脱容易

よく使われる車両

中・小型ロータリ除雪車

中・小型ロータリ除雪車への装着写真

除雪トラック

除雪トラックへの装着写真なし

はしご車

はしご車への装着写真

合金鋼タイヤチェーンに関するお問い合わせはこちらから

メールでのお問い合わせ

Webお問い合わせフォームへ

お電話・FAXでのお問い合わせ

  • TEL: 0120-251-664
  • FAX: 0120-251-665

持続可能な社会の実現に向けて

つばきグループは、「動かす」分野において社会の期待を超える価値を提供し、
社会から必要とされ続ける企業となることを目指します