株式会社ワカバ様

店舗増加に備えた仕分け間口数増設工事を2日間の短納期で実現

取扱品目
靴下・タイツなど
取扱単位
ピース品
作業
大量仕分け
納入製品
リニソートS-E

衣料品出荷センターにリニソートS-Eを導入し仕分け作業を改善

靴下製造卸売業として1967年に創業。
取扱商品は靴下・タイツ・アームウォーマー・レッグウォーマーなどで、全国の大手量販店や専門店に卸されています。
企画・デザインから製造、流通まで自社で行い、「低価格・高品質・幅広い品揃え」を実現されている会社です。

ワカバ

株式会社ワカバ 概要

センター設立
1967年10月
センター事業内容
靴下製造卸売業

納入製品

リニソートS-E

リニソートS-E
設備仕様 1号機
仕分け間口数 124間口→183間口
商品投入部 5カ所
設備仕様 2号機
仕分け間口数 183間口
商品投入部 5カ所

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当社システム納入と増設工事の背景

出荷数・顧客数の増大に伴い、既存システム(DASシステム)の処理能力だけでは対応できなくなり、2014年6月に1号機を導入。その後、出荷物量の増加・店舗数の増加・カテゴリ別出荷に対応するため、2018年8月に59シュートの増設工事を実施した。また、センターは繫忙期以外でも土日しかソータを止められないので土日のみでの改造を実施した。

当社システム納入の効果

仕分け作業時間が短縮され、日々の出荷終了時間が早くなった。
仕分けにおけるミスピッキング率が(旧DAS方式と比べ)大幅に改善した。
パートさんの作業負荷が軽減された。

出荷までの流れ

出荷までの流れ
出荷までの流れ

納入システム動画

担当者様の声

正直に言って、導入前はトレイ式ソータは値段が高く、壊れやすいという悪い印象を持っていましたが、今回の導入によりその考えは変わりました。
導入前、椿本チエインの営業さんには何度も訪問いただき、商品の説明を聞くとともに、ソータだけでなく当社の現状運用に対するさまざまな改善提案をいただきました。
導入によって、仕分け効率が大きく改善し、日々の出荷終了時間が早くなりました。
6月に導入したのち、初めて12月の繁忙期を迎えることになりますが、当社内においても数カ月でリニソートの運用に慣れてきており、リニソートが繁忙期に大きな効果を発揮することを期待しています。
最近はパートさんの中からも自主的な運用改善案が出ており、いい流れが出てきています。
ここ数年、お客様の配送要求の変化や、物量の増大という流れが起こっています。
今後も新しい物流の流れがあると思いますが、今後も椿本チエインさんには的確なアドバイスをいただき、より一層の改善提案を期待しております。

当社営業マンのつぶやき

今回ワカバ様には、旧来のDAS(デジタルアソートシステム)からの改善としてリニソートをご採用いただきました。ご採用に至るまで、リニソート納入の効果についていくつもの条件下で検証させていただき、ワカバ様ご参加の中で「作業動線」「仮置きエリアの考え」などについても熱心に議論させていただきましたが、このことで問題点の共有を図ることができたと考えています。
納入後に、「出荷時間の短縮・作業負担の軽減の効果が出た」とお言葉を頂戴したときは営業冥利に尽きる思いでしたが、ワカバ様の社内での細かな作業指示と現場の方々の改善意識の高さが成功に大きく寄与しています。効果を実感いただき、2018年11月にはシュート増設後と同じ仕様の2号機を導入いただいたことも、大変嬉しく感じております。
今後更なる効率アップの提案を行い、ワカバ様の良きパートナーとなれるよう成長していきたいと思います。

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