ケイヒン配送株式会社様

3つの作業を自動仕分けで効率化。2万オーダー/日の処理を実現

取扱品目
アパレル
取扱単位
ピース品
作業
大量仕分け
納入製品
リニソートS-E

アパレル通販物流センターにリニソートS-Eを導入

ケイヒン配送株式会社様は、首都高速横羽線東神奈川インターより約2kmの港湾隣接地に立地する延床面積2万坪強の物流センター(横浜商品センター)を活用し、通信販売・卸小売業の共同ディストリビューションセンターの運営を中核事業とされています。近隣では比類のない規模の大きさと常時500名以上のスタッフにより運営されており、多品種少量商品の取り扱いには30年におよぶ豊富な経験を蓄積されています。また、通販商品やカタログを各地配送協力会社と連携し、日本全国に配送する事業も展開されています。

ケイヒン配送株式会社

ケイヒン配送株式会社 概要

本店所在地
〒221-0036 横浜市神奈川区千若町3-1
TEL
045-441-2951
センター設立
昭和47年12月1日
センター事業内容
物流センター事業、配送事業、トラック運送事業
URL
http://www.keihin-haiso.co.jp/

納入前のお客様の課題

デジタルアソートシステムによる作業性の限界

デジタルアソートシステムを利用し、商品をオーダー別または配送先に「種まき仕分け」を行うシステムを運用。物量が増加し、このシステムでは対応が追いつかない場合がありました。作業バッチごとの処理、顧客ごとへの商品仕分け、商品の配送先仕分けの各工程での作業時間短縮が課題でした。

納入効果

まとめ投入可能による能力UPと手作業の削減が可能

  • 顧客ごとのケースに商品自動投入
  • 各シュートに空ケースが自動投入
  • 伝票の自動発行とケースに自動投入
  • 梱包時、顧客ごとにチラシの間口が点灯。チラシ判別の時間削減
  • ハンモック式シュートにしたことで大きな荷物がシュートされても衝撃が減少し、商品品質が維持される

出荷までの流れ

特長

  1. 7,200個/時、1日あたり2万オーダーを処理
  2. 樹脂製トレイを採用したことによる省エネ化
  3. 可変ストッパを採用。多品種の商品に対応
  4. シュートに次々とオーダーを割り付ける制御方式を採用
  5. 仕分け完了時に自動でケースを入れ替える完全無人化

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