お知らせ
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う当社の対応について
― 出勤者数削減の実施目標 ―
2021/5/20
*5月31日:「ワクチン接種休暇の導入」を追記しました
当社グループでは、お客様、従業員とその家族、関係先等の皆様の安全・安心を最優先に、感染拡大の防止と事業活動の継続に取り組んでおります。
1.従業員の出勤について
今般の出勤率削減要請を踏まえ、当社では「緊急事態宣言」対象地域の本社・支社・営業所において在宅勤務等の活用により出勤率7割削減を目指して対応しております。
その他の事業所については、間接部門など業務上可能な従業員に対して在宅勤務や時差出勤を推奨し、感染予防に努めております。
【ご参考】
集計対象事業所 | 削減率 | 集計期間 |
---|---|---|
大阪府、東京都、愛知県の本社・支社 | 61.2% | 2021年4月26日~5月14日 |
※ 出勤率削減に向けて、リモート会議の推進、コミュニケーションと業務効率を確保したオフィスレイアウトの変更、計画的な有給休暇の取得を推奨するとともに、出社する場合にも時差出勤を推奨しております。
2.ワクチン接種休暇の導入
新型コロナウイルスワクチン接種へのサポートを行うため、当社従業員に以下の特別休暇制度を導入しております。
- ワクチン接種日(1回目、2回目) 当日
- 副反応により就業が困難な場合 接種日翌日
3.その他の感染防止策
全拠点において、以下の取り組みを実施しております。
- 勤務時のマスク着用の徹底、手指消毒
- 感染または濃厚接触の疑い、発熱などの体調不良が見られる場合の自宅待機
- 大規模なセミナー・イベントの中止・延期、来訪者の受入自粛
- 不要不急の出張の自粛およびリモート会議の推進
- 食堂施設における時差喫食の実施 など