自動車製造のありとあらゆる工程で活躍するつばき製品

自動車製造
組立工程

組立工程では塗装された車体にドア・内装部品・シート・タイヤを取付けます。車体はスラットコンベヤ載せて搬送する設備と、専用吊り治具で天井搬送する場合、またフリクションローラで駆動される台車で組立作業者も乗せたまま搬送される場合があります。

車体組立設備マンコン用 -プラスチックモジュラーチェーン-

車体に部品を取付ける際、作業者が一緒に乗るマンコンには、静粛、給油不要でクリーンな、つばきのプラスチックモジュラーチェーンが使われています。

モジュラーチェーンBTH16形は滑りにくい表面形状で、またつばきのプラスチックモジュラーチェーンでもっとも高い最大許容張力を持ちます。さらに切継ぎしやすいスライドプラグ方式の採用で、メンテナンス時間も短縮できます。

車体組立設備マンコンイラスト

部品組立設備イラスト

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プラスチックモジュラーチェーン BTH16形についてさらに詳しく

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低床化マンコンベヤ用 プラスチックモジュラーチェーンWT3109-W形

作業者や工具台車を搬送する低床可能なマンコンベヤに適したプラスチックモジュラーチェーンです。ピットを掘らずにコンベヤを設置する低床化(220mm以下)を実現しています。

低床化(220mm以下)を実現するモジュラーチェーン

推奨条件
  • チェーン幅.....1200mm以下
  • 機長.....30mm以下
  • 搬送質量.....100kg/m以下

プラスチックモジュラーチェーン WT3109-Wについてさらに詳しく

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車両搬送用 -ベアリングローラコンベヤチェーン-

ベアリングローラコンベヤチェーンは、ローラ内に円筒コロを入れた独自の構造で、ローラの転がり抵抗が小さく、チェーン張力・所要動力を軽減し、消費電力の低減が実現できます。また速度が遅い場合でもシャクリ現象が発生しにくい特長があります。

チェーン走行抵抗低減

ローラ回転不良の抑制・レール摩耗の低減

円筒コロ機能によりローラの回転がスムーズになり、レール摩耗が低減します。またローラ部の摩耗寿命を飛躍的に伸ばせます。

摩耗寿命向上

チェーン張力・所要動力を軽減

チェーン張力・所要動力が約1/3ですむため、チェーンのサイズダウン、コンベヤ全体のコンパクト化・消費電力の低減(省エネ)など、大幅なコストダウンが図れます。

※耐水仕様はRT仕様の約2倍の摩耗寿命

コンベヤの安定走行

低速運転時のシャクリ防止

シャクリ現象がおさまり、搬送物の安定搬送、組立作業ラインでの船酔現象の解消など、生産性が大幅にアップします。

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内外装部品組立設備用 -小形コンベヤチェーン-

シートの組立ラインは、各部品を乗せたパレットが作業場に搬送され組立後にフリクション搬送で高速排出されます。

パレットを昇降させる設備に片持ちで使えるリフトマスタ、組立ライン搬送にアキュムレートが可能なフリーフローチェーン、排出用フリクション搬送の減速機にハイポイド減速機が使われています。

組み立てライン搬送

シート組立ライン

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エンジンリアサス搭載用 -ジップチェーンリフタ®-

オーバヘッドコンベヤで吊下げた車体にエンジンやリアサスを搭載する設備があります。高い位置決め精度が要求されるこの工程では、油圧リフタに比べ停止精度に優れ、高速昇降が可能なジップチェーンリフタが使われています。

エンジンリアサス搭載用ジップチェーンリフタイラスト

車載部品昇降用 -ジップチェーンリフタ®-

敷地を有効活用するため、ドアやシートは車体搬送コンベヤとは別に、工程の上部から供給される場合があります。上部から車体へ降ろす工程で、スムーズで、高速昇降が可能なジップチェーンリフタが使われています。

車載部品昇降用ジップチェーンリフタイラスト

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内装部品受入昇降用 -ジップマスタ™-

シートなど内装部品はパレットに積載され組立工場に搬入されます。この搬入部品を組立ラインまで供給するローラコンベヤに振分けるための多段位置決めの設備に高速・高頻度・高精度で昇降可能なジップマスタが使われています。置きポン式設備のため、短い工期でも設置可能でスピーディな現場改善が可能です。

内装部品受入昇降用ジップマスタイラスト

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車体組立設備用 -リフトマスタ®-

リフトマスタはオーバーハング・横荷重を許容する電動リフタです。

左右2本のリフトマスタで車体を昇降させることで、作業性を確保します。また、生産車体の変更による設備変更も最小化できます。

車体組立設備イラスト

リフトマスタ 高剛性仕様

昇降時の揺れや停止時のたわみなどが問題となる場合には、支柱本体を強化した仕様で対応が可能です。詳細は当社までお問い合わせください。

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組付け部品昇降設備用 -リフトマスタ® 低床仕様-

リフトマスタ 低床仕様はスペースの問題でリフトマスタの設置が難しい場合に対応する、高さを抑えた仕様です。

車体フレームやドアなどの部品を溶接組立するラインや、排入出するワークの昇降装置に、低床でコンパクト設計のリフトマスタが使われています。 低床仕様の詳細については当社までお問い合わせください。

部品昇降設備用リフトマスタイラスト

車体移載用 -リフトマスタ®-

組立工程では工程間を車体を移載しながら搬送していきます。この移載に置きポン式のリフトマスタ2台が使われています。昇降させながら、リフトマスタ自体が横行することで移載時間を短くし、生産タクト短縮が可能になりました。

車体移載用リフトマスタイラスト

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車載部品移載用 -リフトマスタ®/ピンギヤドライブユニット®-

リアサスなどの重量部品を旋回し、コンベヤ間を移載する設備にリフトマスタとピンギヤドライブユニットを組合わせたモジュールが使われています。置きポン可能なリフトマスタをピンギヤドライブユニットを活用した旋回プレートに設置することで、小さなスペースでスムーズな旋回移載を実現します。

車体移載用イラスト

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タイヤ取付設備 -リフトマスタ®-

4本に積まれたタイヤを、組立ラインに搬送する前に、1つずつに小分け・段バラシをする設備があります。この設備には、両側2本で昇降させるリフトマスタが使われています。

タイヤ取付設備リフトマスタイラスト

台車固定用 -パワーシリンダ-

車両を積載した台車を作業工程に固定するために、台車に電動式のパワーシリンダが使われています。消費電力を抑えることができ、台車の限られた小さなスペースに設置が可能です。

台車固定用 パワーシリンダイラスト

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